ブログをリニューアルしました。

2021年9月にブログを作って、3か月。飽きたのでHugoのテーマを変更して少しいじりました。

リニューアルでやったこと - テーマの変更

このブログは静的サイトジェネレーター Hugo を使っています。
もともと eureka というテーマを使っていましたが、リニューアルで新しいテーマ harbor を採用しました。

変更前

変更後

変更に大した理由はありません。

要は少し「飽きた」ということです。
新しいテーマはこれらを改善してくれました。

テーマ変更に際してはほとんどやることがなく、やったことといえば以下ぐらいです。

デザインはいくつかのカッコいいなあと思うサイトを参考にさせていただきました。
あまり飾らずよりミニマムな感じが今は自分的に良いと思うようでした。

CraftやNotionを外部公開するのもありだと思いましたが、せっかくだし作っておこうかなと。
Craftはかっこいいし、Notionはいたせりつくせりなんですけどね。。。

あとSPA/SSRの爆速には憧れますね。簡単にできそうだし。。

少し困ったこと

過去の記事(マークダウンファイル)を移行してデプロイすると、投稿日がビルド日になっていました。

修正前

これはテーマに依存するものでconfig.tomlの設定で変更可能でした。 このテーマではデフォルトだとGitHubへのコミット日が記事の投稿日となるため、日付が記事に設定してある日付にならないようでした。

config.tomlに以下の設定を追加し解決です!

[frontmatter]
  lastmod = ["lastmod", "date", "publishDate"]

修正後

この記事を見て解決しました。ありがとうございます。

今年はこのテーマで更新していこうと思います!